2015年1月25日日曜日

ニホンヒキガエル

家の裏側をきれいにしました。普段人目に付かないところですので片付けやお掃除が後廻しになります。

何年か手付かずだったので意を決してやることにしました。
倒れた木の丸太や合板の廃材が適当に置いてあります。使えそうなものや無垢の材木はきちんと雨除けをしていますが、合板の端材は雨ざらしです。

何年か経過しさすがに腐ってきたので片付けました。

立てかけてあった板をめくったところ定番のワラジムシやハサミムシがたくさん出てきます。ムカデもゲジも出てきます。

最後のほうをめくったらなにやら比較的大きい生き物がうごめきました。

どうやらニホンヒキガエルらしいです。寒いのでジットしています。


まだお兄ちゃんクラスで手のひらに乗る大きさです。あまり見ないカエルなので子供を呼んで見せました。

ケンはカエルは好きなので手に乗せて写真を撮りました。



安眠を妨げてしまったので別の場所にそっと移しスペースを作って土をかけてやります。

傍らにはトゲナナフシもいましたが、こちらも寒くて固まっています。この子も別の場所に移してやります。



人間の都合で物が置かれたり、片付けられたりします、自然の生物たちにも配慮してやりましょう。

冬ですが、今日は土方仕事をしたので結構汗をかきました。おかげでいつも冬は消費の少ないビールを2缶も飲んでしまいました。今日もよく働きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿