2015年1月12日月曜日

ピータン小屋の前をきれいにしました。

この連休でピータン小屋の前を少し土工事しました。土留めと整地は出来ましたが、そこまでやると前の草が気になります。

アップルミントが雑草のように生い茂っています。園芸家に言わせるとミントは他を駆逐してまで自分たちの勢力を伸ばすそうです。雑草並みのしたたかさです。

ここまできれいになりました。作業前はあまりにひどいので撮影してありません。


ピータン小屋の前で作業をしているといいろいろな野鳥が近くに寄ってきます。
土をいじっていると必ずといって良いほどモズが近くで様子を見ています。慎重な鳥なので手持ちのデジカメでは写真が撮れるほど近寄れません。

キウイの蔓にはメジロがハーモニーを奏でています。

セキセイインコの餌はスズメたちの貴重な食料です。ピータンの食べ残しを毎日庭に撒きますがそこにもスズメ・ヒヨドリが寄ってきます。
ピータンはお父さんの除草作業が長引いたので長時間放し飼いにされ喜んでいました。手持ち無沙汰なのでしょうかクサガメのジャックのところに行ってはちょっかいを出します。

恐怖におびえるクサガメのジャック


今日はパンの耳やほかのえさがあったのでトビが寄ってきました。人間が危害を加えないと知っているので近くまで来ます。


アヒルとトビが同じファインダー内の収まることって珍しいです。実は屋根の上でハシボソガラスも待機しています。

ピータンは地上に降りているトビは怖がりません。




トビとカラスは共存共栄しているようです。ケンかをしている時もありますが、結構仲良く餌を分け合っているときもあります。


今日もお仕事をしながらたくさんの野鳥達と触れ合うことが出来ました。田舎住まいの醍醐味です。



0 件のコメント:

コメントを投稿