2014年12月31日水曜日

軽トラお掃除&メンテナンス

走行距離は少ないですが、いろいろなことに活躍している軽トラです。(車齢13年)

この一年の活躍に感謝してきれいにし、オイル交換も行いました。荷台もゴソゴシきれいになりました。


フロントメンバーに錆が目立ってきました。


マスキングをしてアンダーコート(白)を吹いてやります。


少しごまかしがききます。


ハイゼットのラジエターキャップは元々SUSなので見た目はきれいです。しかしパッキン系のゴム類は相当へ経っているので新品に交換します。


アンダーカバーを外しOIL交換もしました。
今回はメルセデス用に購入した全合成オイル「シーホース(5W-30)」を2.5リットルほどいただきます。前回オイルエレメントも交換したので今回はオイルのみの交換です。

13年経過の軽トラも積算計は1万8千キロに達していません、逆算すると年間1500キロ以下の走行ですが、メンテナンスをきちんとしていますので大きなトラブルもなく活躍しています。
来年は車検の年ですので、ブレーキ系を全てリフレッシュしもう少し頑張ってもらいます。

PS ハイゼットの下にもぐるためにゴザを取りにいきました。普段使わないので丸めてあります。紐解いたところ迷惑そうにヤモリがポロッと落ちてきました。ゴザの間で冬眠していたのでしょうか?とりあえず捕まえて家族に見せに行きます。

こちらに殺意が無いのでおとなしいです。

皆ヤモリは以前にも見たことがあるので、お披露目したら元の場所に返してやりました。

害虫から家を守ってくださいね。今年も最後の日に良いものを見ました。ヤモリの目って金色なのを知っていましたか?
もうひとつ足裏の模様が独特ですね。見つけたらめったに噛まないので足裏を見て見ることをお勧めします。





0 件のコメント:

コメントを投稿