2014年12月7日日曜日

三浦半島初降霜

暖かな三浦半島もさすがに12月に入り寒くなりました。

今日は屋根などに降霜が確認できました。温暖かなのでしょうか自分が子供の頃は冬は必ず氷が張ったものです。
まだ田んぼがあったので田んぼに張った氷を割りながら登校した記憶があります。
最近は氷が張るも年に数回程度です。

昨日紹介したヤーコンは今日の霜で葉がぐったりとしてしまいました。ヤーコンは根の部分を食べるので大丈夫ですが見た目がかわいそうです。


今まで頑張って割いていたヒマワリも寒さに負けしんなりとしています。


元々はハムスターの餌ですが元気に芽をだし花を咲かせてくれています。感謝感謝です。

亡母が植えた温州みかんはしばらく手入れをしていませんでしたが、昨年剪定をしちょっと手をかけました。みかんも応えるべく花を咲かせ実を生らせました。



薬剤は使っていないので甘いか硬いかは分かりませんが、正真正銘の三浦産みかんです。来週当り子供に収穫してもらいましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿