2014年12月23日火曜日

アヒルの卵の目玉焼き

12月だというのにピータンは今日も卵を産んでくれました。

9月に初産卵してから3ヶ月は音沙汰が無かったのですが、ここに来て3日連続で産卵しました。

アヒルの卵としてはまだまだS玉で70gをちょっと越える程度です。

それでも市販の卵よりは大きく、新鮮なのでとてもおいしいです。昨日目玉焼きにしていただきました。今日の分は明日にとっておきます。


お礼に落ち葉をたくさん小屋に入れました。


先日風よけの板を小屋に入れました。これで少し寒くなっても安心です。

ピータンはカメラを向けると何かくれるのかと興味津々でこちらをのぞいています。


暮れの風物詩だった「落ち葉焚き」も最近はいろいろな事情で行われていません。
「垣根の垣根の曲がり角、焚き火だ焚き火だ落ち葉焚き・・・」は今の子供には「落ち葉焚き」って何のことか分からないでしょうね。

ちょっと寂しい気もしますが、時代とともに分からなくなっていく言葉があるという事実を認識しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿