2014年12月19日金曜日

ピータン氷上に立つ

今朝はだいぶ冷え込みました。三浦半島はそもそも暖かいので一年に何度かしか氷が張りません。(昔は寒かったですが・・)

朝の日課になっているピータンの水浴びです。例によって小屋から抱っこで出してやり、氷の張ったプールの脇に置きました。

いつものとおり飛び込んだのですが、今朝は氷が少し厚くピータンの体重で割ることができませんでした。

ツルっと滑ってしまいました。本人は驚いて立ち上がりましたが、あのあんよですますます滑ってちょっとパニック状態でした。

もう一度そっと氷の上に立たせると、水が凍るとすべることが理解できたようで少し落ち着いてきました。



人間が氷を割ってやると何とか泳ぎましたが、いつものように元気がありません。ちょっと厚めのの氷は肌触りもよくないようで、水浴びは早々に切り上げました。


日中は暖かいので氷も解けたでしょう。水は冷たくともきっとたくさん水浴びをしたことでしょう。
今日のレポートは「ピータン初めての氷上歩行」でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿