2024年7月7日日曜日

仏間の照明を変更

 仏間の上部に人感・明暗センサー付きライトをダイソーで購入し取り付けました。(6/28)

ところが何日か使ったところ、SWは入り初期点灯はしますが、人感部分がNGとなり、人間が近くによっても点灯しなくなりました。

そこで同じような商品をアマゾンで購入しましたが、こちらは最初から人感モードがNGで返品の運びとなりました。

仕方がないので以前つけていた単3電池3本で点灯するLEDライトを少し改造しACアダプターを電源として電池交換をしなくてもよい状況にして上の梁に取り付けました。



まずは電源のチョイスです。家に多数あるACアダプターから5V程度が出力できるものを探します。

ちょうど昔の携帯電話の充電器が出力5.8V、730mAで使えそうです。



コードを剥いて、シールドは細い熱収縮チューブをいれ絶縁します。

そして電池直列の頭とおしりの部分にそれぞれはんだ付けをします。



コンセントに差し込み点灯のチェック



この照明はリモコンで全灯、半灯、消灯がチョイスできますので確認→OKです。



仏間の梁に基部をねじ止めし本体をセット



配線は適宜梁裏に上手に這わせ、最後はテープ等で固定して終了です。



薄暗い仏間の照明としてはこの程度で十分です。



0 件のコメント:

コメントを投稿