2024年7月21日日曜日

おもちゃ扇風機改造

 昔購入したおもちゃ扇風機が見つかりました。



子供が触っても安全なように羽根は布でできています。

羽根の真ん中がくるくる回るのが楽しかったのかマジックで塗られています。(除光液できれいに落ちました。)

底を開けて電源を確認すると単一電池2本の仕様でした。



今どきの扇風機と違って乾電池仕様というところが歴史を感じます。

定格3Vの仕様なので、18650電池を1本仕様にすれば使えます。18650用の電池ケースの配線を扇風機の底部にはんだ付けし、試運転をするとクルクルと回りました。OKです。



少し隙間があるので、適宜スポンジ状の緩衝材を詰め込み底板を取り付けて完成です。



風量はさほどありませんが、ブルーと黄色の色合いがヒマワリを連想させ涼しげです。



電池がなくなったら、充電をすればよいのでこの夏は使うことにします。



0 件のコメント:

コメントを投稿