2024年7月27日土曜日

エアコンのフィルター等掃除

 関東は梅雨明けして暑い日が続いています。

比較的涼しいといわれている三浦半島でも地元のアメダスでは本日の最高気温は33.8℃、最低気温は26.3℃でした。

エアコンのフィルターを掃除しなくてはと思いつつ今日まで来てしまいました。

朝の涼しい時間帯で掃除してしまいましょう。

まずはリビングです。

ものすごい埃です。・・・(撮影遠慮)

次に子供部屋(すでに成人ですが)・・・(同じく撮影遠慮)

最後に寝室です。ここはまだ新しい機種なのでフィルターが汚れていません。



前の2つは歯ブラシで水洗いしましたが、寝室のフィルターはエアーで吹くだけでOKそうです。



寝室のエアコンは切りにしても自動で結構長い時間送風を行ってカビの発生を抑える機能があるので変なにおいもしません。

熱交換器の前には何やら防臭効果のあるようなものが付いています。



5月ごろ3台まとめて掃除をしていれば、その後は簡単にフィルターの埃を掃除機で吸い取る程度で済んだのでしょうが、結局暑さ盛りのこの時期になってしまい朝から汗だくの作業となりました。

特にリビングのエアコンは汚れがひどく手の届く範囲は水拭きを何度かしました。

今後はフィルターの簡単な掃除だけでOKでしょう。

ちなみに掃除に用いた歯ブラシは、ヒートガンで掃除しやすい角度にしてあります。



旅館の歯ブラシや使い終わった歯ブラシは適当な角度にしておくとお掃除に仕えて便利です。



何種類か作っておくといろいろな作業に使えます。





0 件のコメント:

コメントを投稿