2024年7月28日日曜日

甘夏みかん摘果

 大規模剪定をした甘夏みかんですが、適当に実がついています。



大量にできても実が小さく食べきれないので摘果をしました。



まず1枝に2果ついているものは一つ小さいほうをカットします。



2つ付いていなくても周りの実より小さいものもカットします。

適宜行い50個も収穫できれば良しとしましょう。

レモンはどうでしょう。

しばらくレモンは見ていなかったので雑草と竹に埋もれています。

竹をカットし枝に巻き付いたヤブガラシをとって確認しますが、摘果するほど実がついていません。



逆に小さい実もなく結局レモンの摘果はしませんでした。

夕方少し涼しくなったので久しぶりに近所を歩きました。

子供のころ秋に栗をとった場所にまだ栗の木があり、実がびっしりとついていました。



お隣にはイヌビワがたわわに実っています。



熟すと小さなイチジクのようでそれなりにおいしかった記憶があります。

最近の子供は山野に遊びに行き栗などを取って食べたりはしないのでしょうか?

栗もイヌビワも中身は大きくなく食べ応えはありませんでしたが大昔は貴重なおやつでした。

ビール系や焼酎の水割りを飲みすぎないよう注意して早めに休みます。




0 件のコメント:

コメントを投稿