2024年7月30日火曜日

恵みの雨とはならず

 本日17:00頃三浦半島にはそれなりの雨雲が襲来し、一定規模の雨が降りました。



アメダスの記録では0mmとなっています。

菜園にどれほど水が浸みたか確認に行きました。

植物の下は全く乾いています。



念のため雨が浸みた色をしているところをスコップで掘ってみましたが、直ぐに乾いた土が出てきました。



お湿りにもならなかったのでしょう。

気を取り直して地這キュウリを確認します。

取り損ねた大きなキュウリが何本か出てきました。



食べごろの大きさのキュウリを2本収穫し家に戻ります。



大きくて粕漬によさそうなキュウリですが手間暇かけて作って食べないと材料代と時間が無駄になるので「ごめんなさい」と言って廃棄します。



梅雨明け後の日照りの中少ない地面の水分を吸ってここまで大きくするのは大変だってでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿