2023年7月14日金曜日

ジャイロキャノピー駆動部OH

 ヤフオクで購入のジャイロキャノピーは悪いところを直しつつ現在に至っています。

スピードもそこそこ出てまあまあですが、今回駆動部の確認&お掃除を行いました。

左後輪を浮かせてタイヤを外します。




ブレーキも緩めフリーにしておきます。



駆動部のカバーを止めているボルトを外し、ゴムハンマーでコンコンとたたくとカバーは簡単に外れました。



カバーはものすごい汚れです。



内部も相当汚れています後ほどきれいにします。



プーリーを緩め、クラッチ部も緩め外します。

ウエイトローラー、ベルト新品交換済みとなっていましたが果たしてどうでしょう。

どうやら両方とも新品のようです。

ベルトは三ツ星製で、幅は18mmで純正品より若干細いです。



ローラーは汚れてはいますが、こちらも新品のようです。



クラッチはまだ使えそうです。

クラッチをばらして確認します。



トルクカムに摩耗があります。



グリスアップしてとりあえず使うことにします。

プーリー部分はまだ大丈夫そうなので、こちらも掃除をして再利用です。

ケース内のオイル汚れがひどいです。某プロと同様クリーナーを吹きかけ真鍮ブラシでごしごしこすると、地肌が何とか見えてきました。



果たして何処かからオイル漏れがあるのでしょうか。

エンジンの回転軸は大丈夫そうです。

ケースから垂れてきてはいないので少量なのでしょう。

クラッチからギヤ部へ入っている部分はかなり怪しかったですが、顕著な漏れは確認できませんでした。

次回ゆっくりと確認しNGパーツは交換しましょう。

くみ上げ試走に出かけます。

少しは加速がスムーズになった感じがしました。

クラッチ部は今後セットで社外品と交換してみます。















0 件のコメント:

コメントを投稿