2023年7月25日火曜日

イチジク初収穫

 先日ほぼ熟しているイチジクを発見し、「明日取ろう」と心に決めていた個体が翌日ミギーのような口となりパンクしていました。

今朝確認したら食べられそうな個体がいくつかあるので、脚立を掛けて収穫しました。



程よい大きさで、八百屋さんに並ばせても遜色ありません。



収穫が早く比較的高所だったのでアリの侵入もありません。



少し追熟させ、今夜にでもいただきましょう。



大昔他界した祖母が「初物を食べると75日寿命が延びる」と言っていましたが、そのいわれはどうやら江戸時代の死刑囚がその季節にはない初物を「死ぬ前に食べたい」と申し出て執行が75日延びたことによるとの説もあります。

今年はおかげさまで多数の果実がついていますので、食べられるうちにどんどん食すことにします。



昨年食べきれないからとジャムを作りましたが、食べるのは自分だけでまだ冷蔵庫に入っていますので、生食が一番です。








0 件のコメント:

コメントを投稿