2023年7月16日日曜日

オリーブ苗

 オリーブを昨年1本鉢植えにしました。

おかげさまで元気に育ち今年は早くも花が咲きました。

オリーブは1本では結実しないと追う話があり、今年ももう1本植えることにしました。

(自家不結実性=同じ品種の花粉では受粉しない。)

今年の苗です。結構大きいです。



早速鉢に植え付けます。

用土は赤玉を中心にいろいろ混ぜておきます。



緩効性のマガンプKも入れておきます。



大き目の鉢に入れ用土で満たします。

水をたっぷりと与え、しばらくは日陰で養生します。



本来植え替えは5月中旬くらいまでが良いそうなのですが、苗が届いたのが今月なので仕方ありません。

ちなみに昨年の苗と品種が違うかは正直不明です。

さて、昨年の苗は今年花が咲きましたが、なんと実が20個ほどついてました。



少し用土を足して、支柱で支えこちらも養生しますが、植え替えたわけではないので、あまり神経質にならなくても大丈夫でしょう。

本来なら菜園の除草作業を中心に行わなければいけない状況です。



しかし、オリーブの植え替え等行ったのであまりできませんでした。



毎度のことですが本業ではないので熱中症にならないようぼちぼちやっていきます。





0 件のコメント:

コメントを投稿