2023年7月18日火曜日

洗面台水漏れ

 最近水(お湯)を出すとジョボジョボと空気が出る音がしてから水が出てきます。

逆止弁あたりがNGになったかと思っていましたが、XYLから洗面台下に水が漏っている。

との話があり、本日確認しました。



どうやら混合栓から出ているシャワーホースの付け根あたりが怪しいです。




とりあえず外してみます。



奥に何やら黒っぽいものが見えますので綿棒で探ってみます。

少し硬い物質なので、千枚通しで探るとポロッと石のような塊が・・・



異物を取り除いたので、取り付けて通水します。

依然水漏れがあります。

どうやら遺物は関係なくシャワーホースそのものがNGのようです。

事象を調べたところ使用7年くらいから怪しくなり10年ではほぼほぼダメになるなどとの記述もありましたので、新品に交換することにします。

取説から型番を調べパーツ番号を調べます。

何とか合いそうなパーツが見つかりました。

早速注文しましょう。

パーツが届いて修繕が終わるまでは洗面台の下に水受けを置いてしばらく使いましょう。

水回りは経年劣化でどんどんダメになります。出来得る限り自前で修理を行うことにします。



0 件のコメント:

コメントを投稿