2023年7月17日月曜日

トウモロコシは鮮度が命

 各地で猛暑だ酷暑だとNEWSが叫んでします。

地元のアメダスは日最高が34.8℃、日最低が24.0℃と記されています。

穏やかな三浦半島としては結構な気温が記録されました。

暑くても日中はACのお世話になることは少ないのですが、今日は午後からSWONで少し昼寝をしました。

さて、5月に播種のトウモロコシ(極甘ホワイトコーンとゴールデンコーン)は順調に育ち毎日収穫できます。

今年はあまり日当たりの良い場所ではなかったので遅くなりましたが害獣にやられることもなく元気に育ちました。



ホワイトは実が小ぶりです。



そのままでも勿論おいしいですが、バーナーで少しあぶると焼けた香りがしてまたおいしさが増します。



味はホワイト系が甘みが強く、ゴールデンはトウモロコシらしいほのかな甘みです。



トウモロコシとタケノコは鮮度が命です。

とってから1時間以内の調理は格別です。

この味わいは作っている人間にしか解らないでしょうね。

皆さんも自分で植え付けをし、収穫直後を食べてみると実感できます。

毎日2本収穫しては食べられるので本当に幸せです。



0 件のコメント:

コメントを投稿