2023年7月26日水曜日

ジャイロキャノピー燃費検証

 6月22日我が家に到着したジャイロキャノピーはいろいろ部品等交換し調子もよくなってきました。

新車などベストコンディションの物には乗ったことがないのでそれなりだと思っています。

納車から1か月強が過ぎ一定度の走行もできたので燃費の検証を行いました。

オドメーターは23831Kmを指しています。



納車時満タンにしたので本日の給油分で割り返すと1リットル当たりの走行距離が出ます。

ガソリンを1リットルきちんと計量してタンクに入れていきます。



ロート等はガソリン専用にしています。



ワコーズのフューエル1を10cc/リットルほどメスで計って入れます。



注意書きには20リットル未満は1%以上添加しないようにと記されています。



3リットル入れたところで油面が見えてきました。

あと少しでガソリンタンクの上部のバーの位置です。

これから先は慎重に注入し、バーすれすれで3.25リットルになりました。

燃費は(23831-23677)/3.25≒47.38Km/リットルという計算になります。

燃費重視で走行していたわけではありませんが、エンジンオイルとギヤオイルを交換し

駆動系のOHをしたことがよかったのでしょう。

40Km/ℓも走れば御の字と思っていたので正直驚いています。

23,700キロというのはあながち実走行なのでは?と思ってしまった燃費検証でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿