2023年7月6日木曜日

紅あづま気まぐれ発芽

 今年は適当にサツマイモを発芽させ定植しようと考えていましたが、種芋がイヤイヤをして芽が出てきませんでした。

GWのころホームセンターにサツマイモ苗がたくさん出ていましたが、いかんせん高価で「こんなに高いのなら八百屋で買ったほうが安い!」と思うくらいの値段でした。

苗床を作り挑戦しましたがNGでした。

昨年の芋を料理に使おうと思ったXYLから「サツマイモが発芽しているよ」との声がかかりましたので、さっそく帰宅後定植しました。


芽は濃いあづき色でサツマイモらしいです。



先日耕した菜園にそっと植え、保温キャップをかぶせます。もう7月なのでいらないかもしれませんがそのようにしておきましょう。



少したって蔓が伸びてきたら菜園に定植します。

今年いっぱい育てれば何とか食べられるくらいには育っているでしょう。

野菜との付き合いはいろいろ難しいです。

接ぎ木のレモンは大きく育ちました。



台木の葉より姿かたちが大きいので接ぎ木とすぐにわかります。

何年後にレモンが収穫できるか楽しみです。






0 件のコメント:

コメントを投稿