2023年7月17日月曜日

道路にはみ出た柿木の枝カット

 菜園から道路側に出ている柿木の枝があるのは承知していました。

隣人から「柿木の枝が実でだいぶ下がってきて宅配の車に障るので上に引くなりしたほうがいいよ」とアドバイスをいただきました。

普段自分は通らない道なのでわかりませんでしたが、実際には手で届く範囲に枝が下がってきていました。



実はたくさんなっていますが渋柿だし、甘柿のために植えてあるものなので邪魔にならないよう切り込みました。



当初小さなチェンソーをと思っていましたが、枝切りで対応できるのでそちらを使います。



ひと抱えできるくらいをカットしました。



見事に枝は邪魔ではなくなりました。



木や草花の管理は地主の責任です。もちろん道路にはみ出た枝木もしかりです。



日ごろからの確認が必要だと再認識しました。


P.S.チェンソーはせっかく出してきたので、点検し油をくれて保管しておきました。



今年も年末あたりから活躍してもらいます。




0 件のコメント:

コメントを投稿