2015年8月23日日曜日

タマネギ&にんにく植え付け

先週予め耕しておいた圃場にタマネギとにんにくを植えつけました

タマネギもにんにくも国産です。

昨年タマネギは9月13日に植え付けを行いました。説明
には9月植えは春取りとなっていますが、たいして大きくならず、その頃は市販のタマネギが安値で販売されています。
 
 人間の感覚はいい加減なので、ガイドのロープをはりまっすぐに植えていきます。


よって今年は冬取りとしました。8月に植え付け年内に収穫します。


にんにくは8月植え付けで春収穫です。こちらは150gの種が398円です。国産なので市販のものよりお安い感じがしますが、種苗用は色々な薬品処理がきっとされているので食べるのは止めておきましょう。

タマネギは指示通り畝幅45cmに15cm間隔で2列植えていきます。
小さめの種を買ってきたので、種に出来たのは74玉ありました。2/3が出来れば1個10円です。

きちんとできることを祈りましょう。

にんにくは150g入り398円でした。大小織り交ぜて40粒の植え付けが出来ました。


散水したのでしっとりしています。

来春どこまで出来ているかはわかりませんが、全て出来たと仮定すると一塊10円です。

ワクワクします上手に出来たらリピ間違いなしです。

汗だくになって除草し耕耘し、土を作って作物を作ります。なんと気の長い高貴な趣味でしょう。

ピータンは今日も菜園にお手伝いに来ました。トマトが色付いていることに気が付き食べようかと狙っています。


ミニトマトなら確実に食べられています。
ピータンはいつも人間と一緒に農作業をしてくれます。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿