2015年8月29日土曜日

タマネギ・大根発芽

8月23日に植えつけたタマネギ(球根)が発芽して可愛い芽が天を向いています。

球根がどこまで大きくなるか楽しみです。

みずみずしい緑がとても新鮮です。
球根ですから何もしなくても自分の栄養分で育つのでしょうが、それでも芽が伸びてくるのはうれしいものです。

8月26日に播種した大根はまだ3日目ですが芽を出してくれました。
アブラナ科は通常この時季4日で発芽すると言われていますが、暖かな気候と適度な降雨が発芽を早めたのでしょう規則正しく出ています。

大根は元気に出てくれました。

小松菜の実生苗も相変わらずたくさん出ています。
畝間のものは雑草と一緒に除草してしまいますが仕方ありません。



今年は例年よりだいぶ早く秋冬野菜の準備に入り8月ですが大根が発芽しました。本格的には9月中旬に蒔きますが、早めの大根も何かと便利に使えますので利用しましょう。

脇芽で挿した桃太郎とまとも小ぶりですがいくつか生っています。木でここまで赤くなると本当においしいトマトになります。

ピータンがプチトマトが大好きなので今日も6株プランターに移植しました。降霜まで生ってくれるでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿