2015年8月23日日曜日

秋冬野菜準備

まだ夏盛りですが秋冬野菜の準備をします。

先日夏野菜の後片付けがやっと出来ました。インゲンとエダマメの場所は雑草が生い茂りまさに雑草ランドとなっていました。

雑草を刈り取り、耕耘をしますが、真夏のうちは雨が降らず歯が立ちません。

ここ何日かまとまった雨が降ったので菜園には十分水がしみこんでいます。
先週ざっと荒起しはしましたので、今日は本格的に秋冬野菜の準備をします。

まず堆肥です。富士リバースのバーク堆肥です。

 
説明書には10アールあたり50袋から150袋となっています。面積相当を撒きます。


石灰と隣加安は適宜散布して耕耘機をかけます。


先週耕耘をした場所には実生の小松菜が無数に出ています。可愛そうですがそのまま耕してしまいます。


狭い場所なので小型の管理機を使います。

小型とはいえ機械は機械であっという間に綺麗になりました。


ピータンは作業中近くでバッタを見つけては捕食しています。


本人(家鴨)はお手伝いをしているつもりでいます。

先週元肥などをを施肥した場所はそろそろタマネギを植えつけます。


今回耕した場所はしばらく寝かせてから順次大根などを播種していきます。

涼しくなると大忙しの菜園作業です。

PS 8月22日の作業でした。作業が終わって風呂に入りビールを飲みながら夕飯を食べたらブログの更新をすることより睡魔に襲われダウンしてしまいました。
∴翌日のブログ更新となりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿