2024年3月14日木曜日

甘夏みかん剪定

 今シーズンも甘夏みかんはたくさん生ってくれました。



まだ木に付けておきたいのですが、剪定のため全収穫します。



枝も込み合って風通しもあまりよくありません。



ハサミでどんどん実を収穫していきますが、バケツ3つでも収まらず収穫かごを用意します。

こんな太い枝もカットしました。



しばらく大規模剪定をしていなかったので、伸び伸びと育った樹形で剪定のし甲斐があります。



脚立に乗って余計な枝をはねていきます。

剪定ばさみで細かい部分はカットしていきます。



なんだかんだで大幅にカットし向こうが見えるくらいすきすきにしました。



今年は30個もなればよいと思って大胆な剪定ですが、柑橘系は意外と剪定に強く今年がだめでも来年はすごく頑張ってくれます。

みかん農家ではありませんが売るほど収穫できました。



伸び放題の柚子の剪定が残っていますが、次のお休みには柚子をきちんと剪定しましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿