2024年3月20日水曜日

分葱を頂きました。

 ご近所さんから分葱を4株頂きました。



ちょうど食べごろですが、我が家には現在分葱の種球がありませんので、1/4は食卓へ残りの3株は一時的に植えて、元気なようでしたら干して初秋に植え付けができるようにしたいと思っています。

菜園はすでに耕してあるので、スコップで軽く掘り起こします。



苗を並べます。細かくすると弱るといけないので株はまとめたままです。



優しく土をかけ、様子を見ます。



このまま育成方向に向かうようなら、自然に枯れるころ掘り起こし来年用の種球にしたいと思います。

大根は盛りを過ぎとう立ち→花芽が出ています。



ナズナとホトケノの花は白と紫できれいです。



きれいだなどと言わずに除草しなくてはいけないのですが、本業ではないのでぼちぼち作業していきます。

作業が終わったら、おいしくビールをいただきましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿