2024年3月21日木曜日

薪ストーブ煙突一部破損

 今冬期大活躍の薪ストーブです。

昨日は煙の吸い上げが少し悪いな?と思っていました。

煙突にすすがたまって細っくなってきた頃でもあり、そろそろ掃除をしなくてはと考えていました。

煙突部を外してみてみると、エビ曲げの部分が一部欠損してます。



ステンレス製とうたわれていますが、熱劣化でだんだん薄くなり何かの拍子に割れ落ちたのでしょう。

他の部分も亀裂が入っていました。



カインズアプリで確認したら近くのお店に運よく在庫がありましたので購入しました。

ネットで買うより少し割高ですが、この手の部品は必ず送料が数百円かかりますので、総支出額はカインズで買う方がお安くなります。

なんときれいなことでしょう。



当たり前ですが、使用前なので鏡のような光沢です。少し使うのがもったいないような気もしますが、部品ですので仕方ありません。



また、何年かは頑張って働いてくれるでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿