2024年3月4日月曜日

コップ切断成功

 某トマトジュースメーカーからいただいたコップがあります。

ちょうどランタンのほやに良い格好なので底近くをカットしました。



ガラス瓶等の切断はいろいろな方法があるようですが、せっかくリューターがあるのでダイヤモンド砥石で削ることにしました。

水を吹きかけながらぐるりと削っていきます。



最初は跡がつく程度ですがだんだん溝が深くなります。

飽きずに霧吹きで水をかけ何周も削っていきます。

かれこれ0.5mmほどの溝ができました。



ダイヤモンド砥石で切り落とすことはあきらめ、バーナーであぶりました。

しばらくするとパキンと底部が落ちましたままのカットです。

紙やすりで整えようと作業しましたが、とても刃が立たず、荒砥で水研ぎを行います。



最後に#240でエッジを丸くし、とりあえずほやの完成です。



燭台もしくはランタンは今後ゆっくりと考えながら作っていきましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿