2024年3月2日土曜日

レモン剪定

 昨年の剪定が良かったのか今シーズンはレモンが豊作でした。

まだ枝に沢山ついていますが、レモン特有の酸っぱさが無くなりなんとなく甘さを感じるようになるので全収穫し、剪定します。




我が家のレモンは丸っこくてレモンらしさがあまりありませんが、こんな形の良いレモンもあります。



たくさん収穫できました。

教本を参考に枝をカットしていきます。



いらない枝を確認します。



いらない枝は根元からカットします。

だいぶ小降りになりました。



昨年シークワーサーの台木にレモンを接ぎ木しましたが、1か所しか活着しませんでした。

それでも元気にぐんぐん伸びたので、剪定します。



こちらもだいぶ小降りになりました。



天気が良いので耕してある圃場の雑草を取ります。



すごく伸びた雑草もありましたが、まだふかふかなので取りやすいです。



きれいになりました。

休憩して上を見上げると花桃がきれいに咲いています。



本格的な春はもうすぐです。

明日は先週元肥を入れて耕した場所にじゃがいもを植え付けます。

販売するわけではないので、半年食べられるよう40株くらいにしておきましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿