2024年3月3日日曜日

ジャガイモ植付け

 3月に入り三浦半島ではジャガイモ植付けの適期となりました。

圃場はあらかじめ耕してあり、先週元肥を入れ再度耕しましたが、植付けの前にパンジーでもう一度きれいにします。



種イモはすべて乳母イモです。

こちらがアンデス赤



これがデジマ



そしてこれがメークインです。



皆春はまだかと芽を出しています。

畝間60cm、株ま35cm程度で埋めていきます。



ホーで土をかぶせ転圧します。

アンデス赤18株、デジマ19株、メークイン18株の植付けができました。



当然菜園には余裕がありますので、お隣に残りの種イモ3種類を1列植付けました。

掘ればなんだかわかるのでよしとしましょう。

トータル71株の植付けができました。70日もすれば美味しい新ジャガイモが食べられます。




0 件のコメント:

コメントを投稿