2024年3月24日日曜日

ジャガイモ寒さ被害

 3月3日に植え付けをし、2週間後の17日に発芽したジャガイモです。

ここ2・3日寒い日が続いたので心配になり状況を確認しました。

案の定寒さにやられて新芽が萎れて変色しています。

特にアンデスレッドがひどい状態です。



デジマは少し、メークインはさほど被害がわかりません。



品種によってこれ程違うのでしょう。

カーポートの脇の除草が済んだので、今日は整地など行いました。奥に見えるのがツルニチニチソウの山です。



一部COたたきとなっていますのでなっていない部分に砕石を敷いて整地します。



ランマーがあれば早いですがないので手動でとんとんたたきます。



適当に転圧できたのでよしとしましょう。



再生砕石はコンクリート成分が多いのでアルカリ分が強く皮膚がつるつるになってしまいます。

ひどくなると指紋認証ができなくなるので注意が必要です。

作業中い大きなかたつむりを見つけました。

成貝のヒダリマキマイマイです。殻径50ミリ弱あります。



手の上に載せたらしばらくして出てきましたが、じっくりと観察できないので大根の皮に乗せたらリラックスしてフンをしました。

その後元の場所に戻しました。



結局今日も雨が降ったりやんだりの天気で外の作業は捗りませんでした。

早めにACチャージをして休むことにします。




0 件のコメント:

コメントを投稿