2023年6月11日日曜日

ソリオOIL交換何とかできました。

 今日も午前中は梅雨空でした。

午後からは晴れはしないものの雨は落ちてこなそうなので、今月のタスクになっているソリオのオイル交換を行うことができました。

スロープに少し載せアンダーカバーの覆いを一部外しドレンボルトを外します。

マグネット付きのドレンボルトには鉄粉がついています。




ウエスでふき取り、オイルエレメントを外します。

こちらからもオイルは漏れてきますが、仕方がありません。

排出したオイルは結構真っ黒です。



今回のOILも極5W-40です。



ドレンボルトを締め、オイルエレメントを付けた後に、ジョッキで計測したオイルを約2.7リットル入れます。

レベルゲージで油量を確認し、エンジンを掛けエレメントにオイルをいきわたらせ停止、しばらく待ってから最終油量を確認します。(100CC程足しました。)


排出したOILは処理ボックスに入れて明日「燃せるごみ」として出します。



梅雨の合間にOIL交換ができホッとしました。次の予定はメルセデスですが、オイルが足りないのでそれまでに20リットルのペール缶を購入しておきましょう。

アヒルのワサビは天候に関係なく水浴びをして喜んでいます。



水浴びの後は人間の近くでうつらうつらしています。

かわいいものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿