2023年6月3日土曜日

各種ビットさび落とし

 プラス・マイナスは勿論トルクスやヘキサゴンなどのビットセットがありますが、しばらく使っていなかったら錆びだらけになっていました。



まとめて錆取り&メンテナンスを行います。



容器にまとめて入れてサンポールを注入→ブクブクと泡がで始まます。



しばらく放置して確認しますがまだきれいになっていないパーツがあるので液を新しくします。

さらにしばらく放置してほぼきれいになったのでステンレスのざるにあげ水洗い。



ここまできれいになりました。



次に次亜塩の溶液に少し浸して中和そしてまた水洗いを行います。



新聞の上に広げ一つ一つウエスで拭き上げます。



ちょうどビットは100個ありました。



まとめてガラス容器に入れ油を満たしていきます。



いわゆるC-RCもどきですが蓋をして吹き込むと液体がビットに浸ります。

しばらく浸けておきましょう。



手荒な方法でさび取りを行ったので注意を怠るとまたすぐに錆びます。

最初に錆びさせないのが一番です。


ぼやき 

今日は午前中台風の影響で雨が降っていました。

菜園は雑草で埋め尽くされています。午後少し除草をしましたが、焼け石に水状態です。

明日も体を壊さない程度に頑張りましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿