2023年6月10日土曜日

梅雨の合間の除草

 菜園の雑草が大きくなりました。

おかげさまで今日は1日何とか雨が降らずに菜園のお仕事ができました。

まずトウモロコシの間の雑草たちを取っていきます。



雨上がりなので土が柔らかく手で抜くと容易に取れます。

土をふるって片づけます。

トウモロコシの根元はこんな状態ですが、しばらく作業をするときれいになります。



作業は容易ですが、それなりに蒸し暑く汗だくになります。

午前中は何とか作業ができほぼほぼきれいになりました。



午後からも黙々と除草します。

除草中ネキリムシが出てきます。

その都度捕殺しますが、こんなにいたのではやられても仕方がないと思う数です。

トウモロコシはここまできれいになりました。



あとはインゲンとトマトの間の雑草をとって本日の作業は終了とします。



一昨年ジャンボニンニクを植え付けた場所から目残しの種が勝手に出てきてそれなりの大きさになりました。

そのままにしておいても仕方がないので堀り上げました。

何も世話をしていませんが、それなりの大きさに育っています。



ジャンボニンニク恐るべしです。



0 件のコメント:

コメントを投稿