2021年1月26日火曜日

Eeeパソコンクノーピクス専用機に

 昔可搬型で重宝していた小型のASUSパソコン(俗称Eeeパソコン)があります。当時の基本OSはXPでした。

Win7にし、その後Win10にしてみましたが、基本スペックが低く10は思うように走りませんでした。

 

遊び半分でクノーピクスを走らせたら思いのほか使えそうなのでHDDを初期化しクノーピクス専用にしました。

まずバイオスからブートを変更しDVDからクノーピクスを立ち上げます。


スタートからKNOPPIX→KNOPPIX HD instollをチョイス


後は指示に従っていくとHDDへのインストールが始まります。


若干ウィンドウズとは勝手が違うので戸惑いますが、リナックスの知識があまりなくても大丈夫だと思います。


この後有線・無線LANの設定をし、とりあえずネットサーフィンができ、文書作成ができ表計算等もできるので少しは使えるでしょう。


基本スペックが低いので期待はできませんが、Win10の時のようなイライラ感はありません。

SW ONから65秒で立ち上がりました。SSDのような速さです。

使いませんがゲームもたくさん入っています。ゲーム好きの人はこれだけでも良いかもしれません。

少しの間遊んでみることにします。




0 件のコメント:

コメントを投稿