2021年1月5日火曜日

クノーピクス

 パソコンの広告でUSBに挿すだけでパソコンが高速化!などと目に留まり少し見てみたらOSをLinuxにし高速化するものでした。

クノーピクスを思い出し、少し遊んでみました。

最初はCDで焼けるV6.7.1を落とし、立ち上げます。


綺麗な画面が立ち上がります。いちいちCDを読んではいますが軽い立ち上がりです。


いじるのは久しぶりなので思い出しながらですが、オフィスソフトも入っています。


ほぼワード&エクセルと同じ作りになっています。(日本語辞書が落とせるかどうかは今日の段階では不明でした。→勉強→後述辞書は入っていました。ctrl+スペースキーで日本語対応になります。)


WindowsがNGになった場合にファイル救済でと考えましたが、大昔のノートパソコンCore 2 Duo HDD40G がどこまで快適にネットサーフィンができるか楽しみです。

使い勝手はWinパソとは違いますが、少し使うとなれるでしょう。

何かに挑戦するって楽しいですね。


ちなみに4Gあるほぼ最新版の日本語バージョンはDVDがうまく焼けず今日は諦めました。近いうちに再挑戦します。

後述 きちんとしたライティングソフトで焼けました。

こちらももちろん日本語対応です。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿