2021年1月9日土曜日

コンポスター3基目設置

 先日コンポスター2基を設置し生ごみを入れていました。落ち葉・生ごみ・土・木質チップと積み上げていきます。8分目まで来たのでお隣の小型にチェンジして・・・

 

今日木の枝の下にある3基目のコンポスターを発見!そういえば3つあったんだと我に返り3基目を設置しました。


適宜地面を円形に掘り、コンポスターを設置します。大型なので結構入りそうです。

 


容量を確認すると、大(L)230ℓとなっています。


中(M)は190ℓ


 そして小(S)は130ℓと記されています。


8分目まで上がってきたMは、切り返しをしたら半分に減容しました。 


今はSに入れていますのでSが一杯になってら次はLと順番に使っていきます。


全部が一杯になるのは相当の期間が必要です。


3連休の初日ですので、少し菜園の除草も行いました。しばらくサボっていたので草だらけです。


除草をしているとキジバトがそばに来て餌を探しています。


じりじりと距離を詰めてきます。


こちらに殺意がないので安心しているのでしょう。最終的には3mくらいまで近づいてきました。


野鳥キジバトもよく見るときれいな模様です。


少し日が伸びてきたのでここまで除草ができました。

何気にわさびがそばまで来ています。やはり人間のそばが安心なのでしょう。

20㎡ほど出来たら耕起し、雑草がまた出てこない様にしたいと思っています。

冬場ですのでぼちぼちやっていきます。




0 件のコメント:

コメントを投稿