2021年1月24日日曜日

ソーラパネル用蓄電池更新

 MBの車庫には日没感知で5時間程度付いているLED電球(12V)があります。

このところバッテリーの劣化か点灯が芳しくありません。

そこでバッテリーを更新しました。

当初はACデルコのM31MFを考えていましたが、ほぼ同じ容量で1000円ほど廉価なスーパーナットのS31MFをチョイスしました。


さすがに大きくて重いです。

早速開梱し充電します。

ナット類とエア抜きのチューブが付いてきました。


廃バッテリーの無料引取り券も同封されていました。ただし商品レビューを書くことが要件です。


初期充電済の商品ですが、バッテリーを注文した時は必ず充電してから使います。


小さな充電器ですが、補充電程度なら十分でしょう。

しばらく接続して置いたら満充電となりました。充電後はフロート入電になるのであまり気を使わなくてもよいというものです。

さて、以前のバッテリーを取り外し、ターミナルをきれいにし交換します。


チャージコントローラーの表示は13.1Vを示しています。


曇天ですが、少しは発電しているらしくパネルからバッテリーへとの矢印が付いています。

日没を感知してLEDがきちんと点灯することでしょう。

あと、外した旧バッテリーは寿命かもしれませんが、とりあえず延命装置につないで24時間ほどパルスをかけてみます。


これで少し復活してなにか遊びにでも使えれば十分でしょう。


作業をしているとアヒルのわさび♂が近づいてきます。パートナーのピータンが死んでしまい1羽になってしまったので人間依存になってしまいました。

かわいいものです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿