2021年1月17日日曜日

携帯ポットのクエン酸洗浄

 いつも使用している携帯ポットは一つがお茶用でもう一つがコーヒー用です。


お茶はウーロン茶・コーン茶・ハイセキ茶といろいろですがやはり渋がポット内部に付着します。

先日クエン酸で洗浄しましたが、今回100g入りのクエン酸を購入したのでもう一度洗浄します。


ポットの容量はおおむね500mlです。5gのクエン酸を入れ、口までお湯を入れて2時間ほど放置します。ティースプーン1杯はちょうど5gです。


さすがはポットです、あまり冷えていませんが半分ほど捨ててシェイクします。

お茶ポットから出てきた洗浄液はこのようです。少し前に洗浄しましたが、今回も茶色い液体と茶渋が浮き出て細かく出てきました。


コーヒー用のポットも全く同じように洗浄しましたが、こちらは薄く色が付く程度で、コーヒーのカスは出てきませんでした。


ひと月に1回程度洗浄できればいつもきれいな状態で使うことができます、横着しないでこまめに洗浄することにします。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿