2019年6月9日日曜日

ハイゼットセル回らず

今日は地域の皆さんで道路の草刈りを実施しました。

 1年に一度のことですが、今日は道路に出っ張った木の枝などを持ち主や皆さんが承知しているので無断で切ることができます。

 例によって我が家のハイゼットは刈った草や切った枝を載せて捨て場まで運ぶ役目です。 さて笹竹や草を積んで動かそうとしたところセルが回りません。


はじめはクラッチの根元のSWかと思いましたが、どうも違うようです。ヒューズも2か所確認しましたが、切れてはいません。

 仕方がないので30年ぶりに「押し掛け」を行いエンジンは掛かりました。 エンジンは快調ですが、停止ができません。

 次の積載場でついエンジンを停止してしまいましたが、そこにはたくさんの人がいたので、押してもらいエンジンは直ぐに掛かりました。


やれやれです。

 無事に刈った草などがを捨てることができたので、自宅に帰ります。
刈り取った場所はきれいになりました。


 自宅では自走できる方向に車を止めてチェックを行いますが、よくわかりません。

 セルモーターを外して汚れをパーツクリーナーできれいにし、各端子はワイヤブラシを掛けます。


念のためバッテリーに直結してみますが、ウンともスンとも言いません。


結局自宅でもXYLに運転席に座ってもらい、押し掛けを行いました。 18年使ったので仕方ありません、リビルト品と交換することにします。


0 件のコメント:

コメントを投稿