2019年6月12日水曜日

ハイゼットセルモーター交換

6月9日地域の草刈り作業中にハイゼットのセルモーターは突然死しました。

その日はたくさんに人がいたので、とりあえず押し掛けをし、刈った草を捨て自宅まで戻ってきました。

いろいろチェックしましたが、原因はセルモーターと判断し、セルモーター(リビルト品)を注文しておきました。

取り付けは次の週末と考えていましたが、 今日注文しておいたリビルト品のセルモーターが届きました。


 当たり前ですが端子類もピカピカです。


説明書には丁寧にチェックの仕方などが書いてあります。



今日は18時前に帰宅でき、雨も降っていませんでしたので、取り付けることにしました。

まず、メイン電源のナットを外します。

次にスターターマグネットスイッチのコネクターを外します。

最後に本体取り付けねじを2か所外して交換します。


まじまじ見ると相当ヤレています。

取り付けは逆の手順で行えば終了です。


ショートを避けるためバッテリーのマイナス端子は外すことをお勧めします。

組みあがったところでセルを回します。

キュルキュルとセルが回りエンジンがかかりました。
この間10分程度です。


正直パンクをしてスペアタイヤに交換するより時間的には短く交換できます。

これで満18歳のハイゼットもしばらく頑張ってくれることでしょう。
ちなみにリビルト品のセルモーターには2年または40,000Km(いずれか早いほう)の保証が付いています。

購入先 有限会社 ストレイン 13,800円(税送料込みコア返却不要)





0 件のコメント:

コメントを投稿