2019年6月8日土曜日

目残し(取り残し)ジャガイモ

ジャガイモは毎年丁寧に掘りますが、必ずと言っていいほど堀残しがあります。

昨年のジャガイモ畑には晩夏作で地這キュウリ、冬作でブロッコリーを植え付けました。

先日ブロッコリーを片付けるときの立派に芽を出したジャガイモが2株ありました。
場所はたくさんありますので、試しにそのまま育てました。
たいてい小さいジャガイモが2綯いし3つついているだけですが、今年はどうでしょう?

他のジャガイモ同様に花を咲かせ株も大きくなったので少しは期待していました。
6月上旬まで置いたので雑草をとって掘りだしてみます。

ジャガイモ2株がここに潜んでいます。




予想以上に大きなメークインが出てきました。



今年の春ジャガイモはアンデスレッドとデジマだけ植えつけましたので、メークインは今年初物になります。

スコップで丁寧に周りを掘るとたった2株ですが、たくさんのメークインが収穫できました。


せっかくですので今晩の食卓に並んでもらうことにします。

シンプルにフライパンで焼いて塩コショウでいただきます。


つい先ほどまで地面で生きていたジャガイモです。



フレッシュな味わいは 自分で栽培しないと味わえません。

大地の恵みに感謝!




0 件のコメント:

コメントを投稿