2019年6月30日日曜日

キウイフルーツ摘果

梅雨の合間を縫ってキウイフルーツの摘果を行いました。


小さい実は勿論ですが、一か所にたくさんついているところは、一番小さい実をもぎ取ります。


もぎ取るといっても、実を持って軸を親指で押すとポロッ と取れますので難しさはありません。

毎年10リットルバケツ2杯ほど収穫できますが、食べきれないので半分くらいでよいと考えています。


今日は雨ふりだったのであまり高いところの摘果はできませんでしたが、それなりに数を減らすことができました。

晴れたらもう少し高い部分の摘果 もしたいものです。

別件 今年は適時にイチジクの剪定をしたので、桝井ドーフィンが生ってくれました。


いくつか食べられればいいので、カラスに食べられないうちに収穫したいと考えています。



0 件のコメント:

コメントを投稿