2019年6月5日水曜日

軽トラユーザー車検

頑張ってくれている軽トラ(ハイゼットS200P)は9回目の車検となりました。

事前の整備は済ませてありましたので、本日持ち込み車検を受けました。

6月の第一水曜日は車検場がガラガラです。駐車場には08:30頃到着しましたが、2割程度の駐車状況です。


受付は08:45からですが、その前に自賠責保険と重量税をおさめます。
事務所内も閑散としています。


OCRを赤トレイに入れて待つこと数分、名前が呼ばれ手数料1400円を支払い、⑤予約確認をお願いします。

検印を押してもらいライン(第一コース)に並びますが、4台目です。台数が少ないのでじっくりと検査を受けます。


まず、灯火類や車体番号の確認→検印

次に排ガス検査→OK→機械にシートを入れ自動検印

サイドスリップ→OK

テスター台でスピードメーター→OK

ヘッドライト右(ロービーム)→✖

ヘッドライト左(ロービーム)→✖

フットブレーキ→OK

サイドブレーキ→OK

という結果でしたが、ヘッドライトは検査官が再度ハイビームでの検査となり、めでたく左右とも〇をもらいました。

我が家の軽トラは積み荷に応じた光軸の調節ができませんので、以前のようにハイビームでの検査になったかは不明ですが合格となりました。

この後リフトに乗って下回りのねじのゆるみなどをテストハンマーで確認を受け終了です。


光軸で少し手間取りましたが、09:15には終了し新しい車検証をいただいてきました。


また2年頑張ってもらいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿