2016年7月8日金曜日

アヒルバリケード設置

長年ピータンは菜園には行っても道路から外には出ませんでした。

わさびが我が家に来てからは少し大胆になり、お隣の菜園に出向くようになりました。

田舎道ですが道路は結構なスピードで車が通ります。危険ですのでアヒルたちが我が家の敷地から出ないよう脚立を伸ばしコンパネなどおいておきましたが、脚立は脚立として使いたいのでバリケードを設置することにしました。




ざっと見まわして材料を探します。SPF2×4が1本ありました。何やら1度使ったような同等品がありましたのでこの2本をメインにします。

埃だらけなので水道水をかけたわしできれいにします。




足部分はこれまたその辺にあるSPF端材を見繕います。

3φ程度のガイド穴を開け、65mmのコーススレッドで止めていきます。
充電ドライバーは久しぶりなので、チャージして使いますが、バッテリーが一つはNGとなってしまいました。




何はともあれ我が家の入り口に平均台のようなバーができました。




適当にコンパネやプラケースなどを置いてバリケードにします。
脚立を置いてからは出ませんので、アヒルたちも学習しているのでしょう。


悪気はなくてもご近所の車に轢かれて他界ということの無いよう気を付けます。

※ 防腐剤を塗るには至りませんでしたので次のお休みには防腐剤を塗って長持ちするようにしましょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿