2016年7月18日月曜日

東電支線の伸びたキウイを切りました。

今年もキウイの蔓が東電の支線に絡みついてしまいました。




電気の通っている場所まで伸びてしまいました。このままではいけないので支線ワイヤーの途中でカットします。

毎年のことですが、電柱トップまでいく前にカットすればよいのでしょうが、いつももう届いてしまったと落胆しながら蔓を切る作業をします。




電柱に2段梯子を掛け上の方まで伸びている蔓をはさみでカットします。今年の芽なので結構太い大人の小指程度の蔓まで難なくカットできます。

頭頂部と途中を絶縁したのでもう少し下の部分をカットします。

脚立を伸ばし巻き付かれた支線そのものに脚立を委ねます。




ちょっと太い蔓もありますが何とかハサミでカットできました。

2~3日で上部が枯れてくるでしょう。考えてみると7月の恒例行事となっているキウイの蔓切り作業でした。

ピータンたちはアヒルゲートの前まで来ては「この先は進入禁止」と解るようでつまらなそうです。
でも道路に出て車に轢かれることを考えるとゲートは十分役目を果たしています。




今日も暑い一日でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿