2016年7月31日日曜日

ゴーヤ収穫

不安定な天候の三浦半島でした。

お昼ころ一気に空が暗くなり大粒の雨が落ちてきました。雷もゴロゴロなり、まるで梅雨明け直前のお天気です。

夕方少し作業をと考えて菜園に出てきましたが、気まぐれな雨がまた降ってきました。



なすやキュウリを収穫し、ゴーヤの様子を見に行きました。




生い茂った葉の中に適当な大きさになったゴーヤを発見し収穫しました。




ジャガイモの在庫が少なくなったので掘りました。




5Kgほど掘りたかったのですが、前述のとおり急な雨に作業を中断されました。
2株しか掘れませんでしたがキタアカリが大きく育っていて感激です。







シオカラトンボも急な雨に戸惑いながら支柱で休んでいます。

今晩のおかずは当初の予定はポテトサラダでしたが、急きょゴーヤチャンプルーに変更してもらいました。
 2本のゴーヤです結構な量がありますが、ビタミンCがたっぷりと入っていますのでご飯は少なめにし、ゴーヤをたくさんいただきます。



今日は鶏ガラスープ味にしてもらいました。



甘みそ炒めも捨てがたいですが、これからたくさんできるのでいろいろな味で頂くことができます。

自家製キュウリととトマトのカルパッチョです。
キュウリも食べ放題でとてもうれしいです。




雑草の処理は大変ですが、自分で育てた無農薬の野菜が食べられるのは本当に幸せです。
しかし、ピーマンにはカメムシが沢山付いていて、なすはコウロギに食べられ穴が開いています。

虫が食べられる野菜は人間が食べても安全です。少し食味はよくないですが安心して食べられます。



0 件のコメント:

コメントを投稿