2016年7月12日火曜日

インゲン沢山収穫できました。

先の日曜日長時間労働をしましたので今日は振替休日を頂きました。

若いうちなら時間外勤務でたくさんいただくのですが、今日日は4時間で半日、7.75時間以上で1日の勤務日振替になります。
自分は体が休まりますので振替休日は率先していただいています。

今日は3か月に一度の外来診察の日で、問診や血圧測定をしてもらいました。おかげさまで目立った変化はなく安定しています。

先日注文した眼鏡(遠近&中近)も出来上がっているので受け取りにも行けました。

病院やメガネ屋で時間がかかりましたが、ピータンたちのプールが連日の高温でこけだらけなのできれいにし水替えも行います。

菜園のお仕事は後回しですが、落花生付近の除草はできました。

モロッコ&ノーマルインゲンがよくできてきましたので今日の夕飯分を収穫します。


モロッコインゲンは小ぶりのうちに収穫します。

今日もピータンたちは菜園の作業の間一緒に行動しています。


どんどん食べないと中に豆ができてきます。


自分たちはミミズやバッタを探しては食べています。ちょうど手頃なショウリョウバッタを見つけました。




まだ最終段階の大きさにはなっていませんが食べごろでしょう。「ピィ~」と呼ぶと「グワッ」と鳴いてピータンがきます。いつもミミズやバッタを与えているので学習しています。

ぱくっと一口でバッタを食べました。


ピータン満足そうな顔をしています。


市販の餌料だけでなく自然のものが食べられるので我が家のアヒルたちは幸せでしょう。

傍らではヤブカンゾウが満開です。梅雨明けまじかです。本格的な夏はもうすぐそこまで来ています。




さて、インゲンはアスパラギン酸がたくさんありますので夏バテ防止に欠かせません。




さっと炒めていただきます。多少のシャキシャキ感が残った方が食味が良いと思っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿