2015年3月8日日曜日

ジャガイモ植え付け

今日もいまいちの天候でしたが、次のお休みは6日後になるのでジャガイモ植えを強行しました。

購入の種芋はキタアカリとメークインです。(各1キロ)キタアカリは小ぶりな種芋で約30個ありました。メークインは大小混在で、大きな種芋は木って草木灰につけておきます。こちらも約30個の種芋になりました。





株間30センチで1列植え付けが出来ます。昨年収穫のキタアカリが種芋として使えます。

ちょうど芽が出てきていますが、薬品処理していないので安心して使えます。


メークインも購入の種芋でほぼ1列植えられますが、残りは昨年掘った芋を種芋として使います。


菜園は結構湿っていますが、何とか植え付けが出来ました。


この後土をかぶせて、軽く踏み固めて終了です。


この先霜の心配も少ないのですくすくと育って6月頃にはおいしい新ジャガが収穫できるでしょう。
今日もよく働きました。おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿