2015年3月7日土曜日

ジャガイモ植え付け準備

お天気がよければ菜園のお仕事がたくさん出来ましたが、今日はあいにくの1日でした。

結局降ったり止んだりで準備がはかどりませんでした。
先週までに除草をし耕耘を終えたありましたが、1日の日曜は三浦マラソンがあっただけではなく土砂降りで農作業は何も出来ませんでした。

今日は堆肥と苦土石灰を鋤きこんでジャガイモの植え付けに供えました。

まず堆肥です。以前はバーク堆肥などを使っていたのですが、今回は富士リバースの草木堆肥を購入して来ました。



堆肥は野積になっているので、このところの雨で中身が相当湿っています。今思えば先週封を切って口を開けておけばよかったと反省しました。

通常はパラパラと撒けますが、今度ばかりはぼたぼたという感じです。

苦土石灰は粒状で撒きやすいので作業が楽でした。


もう一度耕耘機でよく混ぜ合わせます。

本当なら1~2週間前にこの作業をしておけばベストなのでしょうが、サラリーマンには春先の気まぐれなお天気は厳しいものがあります。

明日は天候にもよりますがジャガイモが植えつけられるよう頑張りましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿