2012年5月24日木曜日

ネキリムシ対策

元気に出たオクラですが今朝の見回りで何本かがネキリムシにやられぐったりしていました。

周りを掘って退治しましたが、やられた箇所の方が断然多い状況です。

インターネットでストローを使った防護策が紹介されていましたので早速作成しました。

1本のストローで3センチ程度のものが7本できました。

マックのストローですが、ちょっと太めでいい塩梅です。

太いので縦の切り込みもはさみででき、カッターを使わなくてよいので安心です。


ひと株に1本ずつ丁寧にかぶせていきます。少し土の中に入れて茎が食われるのを防ぎます。

ストローの効果があり明日は1本も食べられていないことを祈っています。







0 件のコメント:

コメントを投稿