2012年5月22日火曜日

黒松芽かき&浅葱のはな

朝起きて幸いかな曇りでした。

雨が落ちてくるまで少しの時間ですが作業をしました。

見回りがてらハタケニラの花を摘んでいきます。放っておくと種になり爆発的に増殖するからです。

今朝も300以上摘みましたが、焼け石に水の感がぬぐえません。

片隅に植えてあった黒松が何年か前にマツイクイムシにやられ見事に1年で枯れてしまいました。
代替で植えた松が少し大きくなったので形を整えることにします。


すでに新芽は摘みましたが、2番芽がすくすくと伸びてきたので2回目の芽かきを行いました。

手はべたつくしちょっと痛いのですが指で折るのが一番早いのでそうしています。


見た目はあまりわかりませんがあとは適時施肥をするだけです。(あまり手をかけていません。)
6時50分くらいに雨が降ってきたので少しぬれながら続きをし作業を終了しました。

今年も浅葱が綺麗な花を咲かせています。ネギ系の花ではダントツの美しさです。


雨もなくてはならないものですが、今年は少し多いような気がします。
21時30分現在今も結構強く降っています。







0 件のコメント:

コメントを投稿